03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

北海道犬 あおば 参上

ある日突然やってきた虎毛の北海道犬 あおば おとなしかったのは初日だけ。 6月20日生まれ 一応女子 日々やんちゃ度が加速度。。。。 いったいどんな成長をするのやら......

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

北海道犬保存会 北海道犬展覧会 江別支部展 お手伝い編 

先週に引き続き、

今週はわが支部、江別支部での展覧会開催。



朝は、6時半に会場に集合。

昨夜は、満月に見とれて夜更かししてしまったので
朝がつらい・・・・

初めてのお手伝い。
何していいのやら・・・・
さっぱりわからない。

まずは、広いグランドのなかでの位置決め。

昨日まで雨が降っていたので
地面は水溜りでぐちゃぐちゃです。


そして本部となるテント張りです。
支柱を組み立て、テントを張る。

なかなかの重労働。


次に展覧会リンクと獣猟会場の周りにくいを打ちロープを張っていく。
ロープがうまく固定できず、
びろ~~~~んとたわんでなってしまう。
固定の仕方のレクチャーを受けるが、
・・・・・・・できない(汗
結局、やってもらう(笑


本部のテントの中にテーブルをおき、
お茶やおつまみなんかのセッティング。

わたわたしているうちに
受付が始まる。


なんだか混乱している・・・・・
ような気がします。


そして、いよいよ開会式。
江別副市長さんの挨拶や教育委員長さんの挨拶なんかがあった。


始まってからは、あおの出場と同時進行で
こまごまとしたお手伝いをした。

まぁ、今回はあんまり役に立っているとは思えなかったが、
来年はがんばりまっす。



どなたかのご挨拶にもあったけれど、


江別支部展は、江別市役所の前の広場での開催。
いわば一等地。

北海道犬は、ソ○トバンクのお父さん犬のおかげで
ずいぶんと名が売れた。

ただ、北海道犬の性格の特徴が
なかなかポピュラーなペットとしては
飼いづらいという印象がある。

ほかの犬種でも一緒だと思うけれど、
飼い主しだいだと思う。。
安易に飼うのは、もてあましてしまうのかもしれないけれど、
上手に犬と向き合って、教えてあげてほしい。

北海道犬は、頭がいいので、
甘やかすとずるくなるらしい(笑

うちは、安易に飼ってしまいました(笑
あおの性格のよさに助けられているところがおおきいですが、
結構ずるいです(笑

でも、もっと北海道犬と触れ合ってほしいなと思います。
展覧会は、北海道犬を知ってもらう絶好のチャンスです。

いままでは繁殖者さんたちの展覧会でしたが、
私のような素人が参加するようになってきているので
もう少し外に目を向けた運営をしていくといいような気もします。

もっとたくさんの人たちに
展覧会を見てもらいたい。

かわいさとたくましさ、精悍さを兼ね備えた北海道犬の魅力を。

あおは、かわいさ満載です

デジカメ 141

デジカメ 023

ちょっと前のあおば

今回は、カメラを忘れ、
写真がないです(涙


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

category: 未分類

cm 9   tb --   page top

コメント

あおちゃんは笑顔が女の子らしくて可愛いですよね♡

道犬で虎となると希少ですしラインが途絶えないよう、あおちゃんにも期待がかかりますねe-281

あおちゃん赤いカラーもかわゆいデス。
だいと双子の母 #- URL [2012/05/07 19:21] edit

だいと双子のママさんへ

わーい、コメントありがと~。うれしいわぁ。

それにしても道犬事情を良くご存知で。
私より詳しかったりして。

今度、展覧会にみにきてよぉ。

旭川でもあるんだよ。でも、熊退治がないからあおは不参加です。
札幌に来たときにでも・・・・。
YUKI #- URL [2012/05/07 21:24] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/05/08 09:20] edit

江別支部展 大変お世話に成りました。
女性の方々がテント張りしているのを見て 驚きました。(エライなぁ~と)

昨年の大雨から見ると お天気で良かったね、
少しくらいの雨なんか ヘッチャラでしたよ。

自支部の展覧会は あれこれ気遣いでお疲れに成ったのではありませんか?

あおばちゃんの獣猟競技 虎毛さんの所で見ました。
まもなく スイッチON で楽しみですね。
紅 ママ #- URL [2012/05/08 17:22] edit

紅ママさんへ

こんにちは。お疲れ様でした。

初めてのお手伝いで、何をやっていいのかもわからず
ただうろうろしてました(汗


雨が本降りにならなくってよかったですね。

あおのスイッチをおしてくださ~い。
あおば #- URL [2012/05/09 13:54] edit

あおちゃんのママさんへ

集合時間まで確認しあってのお手伝い すごい!!
新入会員さん・・・ですよね!
はんせーはんせー
また学びが増えました。
またよろしくおねがいしまーーーす!!
aki #7GBejPM2 URL [2012/05/12 22:13] edit

akiさんへ

コメントありがとうございます。

お手伝いは、なんだかさっぱり役に立っていませんでしたけどね。
人数が少ないのでとりあえずお手伝いに行ってみました。
開催支部の方達って・・・・大変ですね。

今度から心して参加しようと思いました。
YUKI #- URL [2012/05/13 00:07] edit

おはようございます。

「あおば」 北見本部展覧会でスイッチ直るかなー

新規会員の展覧会&保存会への素直な感想ブログ記事新鮮です!!。

先の呑み会での、提案等々も発信 よろしくです。
虎毛 #- URL [2012/05/13 07:22] edit

虎毛さんへ

おはようございます。

あおのスイッチは、故障中です(笑
わがままスイッチが入りっぱなしなので・・・・

本部展で活躍できればうれしいですねぇ。
花子ちゃんが寝ないように祈るばかりです。
   ↑
熊のせいにしたりして・・・・(笑
YUKI #- URL [2012/05/13 10:33] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

いくつになったの ver2

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

