06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

北海道犬 あおば 参上

ある日突然やってきた虎毛の北海道犬 あおば おとなしかったのは初日だけ。 6月20日生まれ 一応女子 日々やんちゃ度が加速度。。。。 いったいどんな成長をするのやら......

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

学校入学 

すでに生後10ヶ月。

北海道犬のしつけ入学にはちょっと時期が遅すぎるらしい。

北海道犬の場合、

生後6ヶ月くらいまでがリミットらしい。

なぜかというと、

強情だから(笑


あおももれなくごうじょうっぷりを発揮しています。

00001_Capture Edit


超いやいやしてます(汗


あおは、完全室内飼い。
チョコチョコいたずらはするけれど、
大きないけないことはあまりせず、
他人様も大好きですぐにきらきらおねだりポーズをとるので、
あまり困ってはいなかったのですが、

ただ・・・・・・
呼んでも戻ってきません。
わが道をひたすら突き進む。
いやなものはいや。
今はこれがしたいの。

と・・・・・。

呼んでも戻ってこれないのは、
車が多いところとか、
脱走したときに困るよなぁ。

と、おもって、

マキドックスクールに相談の電話をしてみました。

やはり10ヶ月なのでどこまでできるようになるかはわからないけれど。。。。
という感じでしたが、
まず来てみるかい・・・?と。

はい、行きます。


あおにあまあまと~ちゃんをつれて
ナビに誘導されて迷子になりながら、
マキドックスクールに行ってみました。

入学式・・・・
は、なかったですが、
いきなり牧浩美先生の大きな声にびっくりしてるあお。

なに?なに?
誰?この人・・・なにするの?

そんなせりふが聞こえてきそうでした。
先生と私達の顔を交互に見てます。

いやな予感がしているようです。



そして、厳しいお勉強が始まりました。

まずは、飼い主と犬の関係を作るところから。

飼い主の命令に従うことを覚えさせるのです。


あおのごうじょうっぷりと
私の「待つ」ことの根気比べです。


PIC_0087 Edit





「すわれ」がおねだり以外でもできるようになりました。


aoba 017


「ふせ」の練習。
根気比べです。
時間はかかるけれど、「ふせ」ができるようになってきました。


PIC_0191 Edit



と~ちゃんのほうが、時間がかかります。
気が向かなければ、意地でもしない・・・と。
顔に書いてあります(笑



でも、ごうじょうっぷりを発揮しながらも
お勉強を続けると、少し落ち着いてきました。
無駄にはしゃがなくなったというか・・・・


初ヒートに学校入学。
いろんなことがあって、あおは少し大人になりました。

ちょっと寂しいような気もするけれど、
人間と共存していくためには、必要なこと。
他人様にご迷惑はかけられないからね。


学校でのお勉強がおわると

akiさんがやってきた。
あおにやさしく声をかけてくれるのに、
あおは、敵だと思ったのか・・・
宿敵牧浩美先生の奥さんだと知ってのことか・・・・

私をかばうように吠え立てた(驚

あおの入学式
↑まきドックのブログより拝借です。

aoba 018 ぼかし


何回で卒業できるかなぁ。

あお、がんばろうね。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

↑ポチッとお願いいたします。
スポンサーサイト

category: 未分類

cm 8   tb --   page top

コメント

青葉がんばれ。
熊にもがんばれ。
大輔 #- URL [2012/06/02 16:10] edit

ドッグスクール通い始めたんですね!
我が家も呼び戻しはいまだに完璧にはできなくて。まだまだ特訓中です(´Д`)
そして、最初はきなこも、宏美先生が宿敵(笑)だったんですが、完全に服従した次のスクールの時は尻尾ふって先生のところに行きました(^ω^)
あおばちゃんがんばれー!(´▽`)
まいこ #PtTBe3A2 URL [2012/06/02 19:24] edit

あおばちゃんへ

ブログを見て 宏美先生が とても嬉しそうにしていました。
あおちゃんはとても性格が良いので 楽しみですね。
犬の問題行動は 出てから修正するよりは 問題行動が出ないように愛犬と生活していただきたいと願い、提唱させて頂いています。
あおちゃん、がんばろうね!
aki #7GBejPM2 URL [2012/06/03 00:04] edit

大輔さんへ

いつも応援ありがとうございます。
お勉強中、あおは困惑した表情で私を見ます(笑
あおば #- URL [2012/06/03 10:02] edit

まいこちゃんへ

コメント、ありがとうございます。
いつも自由奔放のあおが困った顔して私を見ます(笑
マッキー先生には、3回ほどご指導を受けていますが、
いまだ服従しておりません。
ごうじょうっぷり炸裂です(爆
スクールから間隔があいてくるとだんだんできることの
精巧さが薄れてきます(泣
なめてるね~
あおば #- URL [2012/06/03 10:07] edit

akiさんへ

コメント、ありがとうございます。
勝手にblogにお姿を載せてしまったので、大丈夫かなっと思っていたのですが、喜んでいただけてよかったです。
明日、また、よろしくお願いいたします。
先週、なんだか調子よくなくって軽めのお勉強にしていたら
ふせまでの時間が延長されました(泣
今日、すこし元気になったみたいなので、
明日のためにちょっとがんばって予習していきます(笑
あおば #- URL [2012/06/03 10:13] edit

あら、あおばちゃん、お勉強中ね。
強情っぷり、炸裂ですかv-8

道犬のレッスンは「うけません・・・」て言われることもあるらしいから(本州では特に)良かったですね。

まぁ、何をどの程度出来るようにするのがいいのかは判断が分かれるところですが、「呼び戻し」は出来た方がいいですよねぇ。

我が家のソラも子犬の時は出来たのですが、大人になるにつれて、冒険したがり・・・。
興味のある場所にすっ飛んで行ってしまいます・・・。v-388

「オスは仕方がないよ・・・」という方もいますが、怪我や事故につながりますからね。

諦めずに継続することですね。
我が家も頑張ろう!!

あおばちゃんも飼い主さんもガンバv-91
フーカママ #ICKRwlZI URL [2012/06/07 11:43] edit

フーカママさんへ

こんにちは。
かなりの強情っぷりですよ。
どうしてもふせが嫌らしく、脚が痛いだろうに10分以上座ったままです。

まきドックスクールは、道犬の繁殖もやって先代は参考犬を。。。。
なので、道犬の歴史なんかもたくさん教えてくれます。
そんなプロでも道犬は、人に触らせるかどうかから訓練が始まるそうです。
あおは、そこはあっさりクリアしました。
誰にでもフレンドリーなので。。。

最近は、少しふせもするようになりましたが、
呼び戻しは、偶然かな〜ってかんじです。

まだまだがんばらないと。
ソラちゃんもすっ飛んでいってしまうのですね。
興味のありそうなもの、たくさんありそうですものね。
あおば #- URL [2012/06/09 08:19] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

いくつになったの ver2

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

