05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

北海道犬 あおば 参上

ある日突然やってきた虎毛の北海道犬 あおば おとなしかったのは初日だけ。 6月20日生まれ 一応女子 日々やんちゃ度が加速度。。。。 いったいどんな成長をするのやら......

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

二代目サッカーボール 

去年の秋にあおに買ってあげたサッカーボール。

かなりのお気に入りで

大興奮して遊んでいたのですが

大興奮


冬の間にあおが壊してしまいました。


その後、ほかのおもちゃもあるから

新調はしなかったのですが、


お友達ワンコが遊んでいるのを

横取りしてしまう始末・・・・


ごめんなさい。


ピュッと音がしようものなら、

一目散に駆け寄っていきます。


仕方がないので、

近所のホー○ックに買いに行ったのですが、

常に売り切れ・・・・



これは、

きなこちゃん効果

に違いない。



仕方がないので、

放置していました。


横取り行動がエスカレートしてきてしまったので、



しかたがないな~



テン○ンまでお買い物に行ってきました。


いろいろなものがあって、

ついついテンションがあがってしまいます(←私の・・・・


ありました~ごっそり。


とりあえず、一個購入。

あおは、どんなに夢中になってもすぐに

放り出してしまう悪い癖があるので・・・・


では、ご対面のときの映像を・・・

若干、ゆれていてよってしまいそうなので

乗り物酔いする方はご遠慮願います。


動画:二代目サッカーボール


初回ほどの興奮ではないけれど、

だいぶ喜んで遊んでいました。


床を転がし、

くわえて手で押してピュッピュー


投げろと持ってきて

投げてもらって取りに行く。


隣の部屋に二階に地下に・・・・・

いつもの三倍は遊んだ。


朝は、お寝坊するくらい疲れたらしい・・・・


翌日は、・・・・・

ぴゅーっと音がすればやってくるけれど、

そこにおいてあるだけでは


あそばない・・・・



やはり・・・・・

飽きっぽすぎやしないかい、あおばさん・・・・


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

cm 5   tb --   page top

コメント

このボール、うちも冬前くらいに買って、雪の中でもたまに投げたりしてたよ。
潰れてもちゃんと丸に戻るのが偉い!って思った。冬に飽きちゃったみたいで
数ヶ月ほおっておいたのだけど最近、きなこちゃんブログで存在を思い出して久々にリード長くして外で投げたら思い切り走りこんでたわ。ただ持ってこないし、あまりガジガジとは弄ばなくなったのだけど、ボール追っかけていって鼻先でぴゅっって鳴らしてから走るから可愛いけれど。
結局私が投げた場所に行ってボール拾って、また別の方に投げると追っかけてって鼻でぴゅって鳴らして、、男子なのにサッカーしないの〜って言いながら
投げてやってるよ。。
なんだか、人(犬)に寄ってその時にはまる遊び方があるのかしらね〜。
他の玩具もたまに出すとエキサイトしてくれる事もあるのだけれど、前よか興奮度&長持ち度はへったみたい。ペットボトルだけは小さい時から飽きずにひとりでも遊んでいるけれどね。
犬もおとなになったらもっと遊ばなくなるのかしらね。猫も遊び率減ってくるよね。
yuko(チュプ家) #ofxKis3k URL [2012/07/12 17:51] edit

知能とおもちゃ

おもちゃであそぶというのは、知能の高い動物しかしないということです。

新しいものに飛びつき、飽きるというのは、知能の発達している証拠でしょうね。

横取りは、名菜がドッグランでよくやり、困りました。躾をしようと思った理由は横取りを止めさせ、呼び戻しができるように、ということでした。
でも、それはうまくいきませんでした。

訓練を重ねて、どんな場合も呼び戻しができるように、とは今は思っていません。
だいたいが、ドッグランで、おもちゃで遊ばせたり、他人の犬におやつをやったりは、ルール違反でしょう。
禅は、ドッグランは使いません。広い場所でも、リードを外すことはありません。
リードの範囲で、呼べば来るというのが大切だと思います。

話変わりますが、あおばちゃんは、トイレはどうしているのですか?機会があれば教えてください。
ryuji #AJPLlBbQ URL [2012/07/13 10:22] edit

あおばちゃんのおうち……広い(●゚Д゚●)!!!!!!!!!!!
……と、違うところに目をつけてしまいました(笑)

ホーマック、しばらく在庫がなかったようですね。
きなこ効果……|・`ω・)!
だったらすごいです(笑)

あおばちゃんも飽きちゃう子なのですね。
きなこも一番最初に比べたら遊び続けることがなくなりました。
音がすれば飛んでくるんですけども。
でも遊ぶのが上手ですね!
加えて走って振り回して走って……
きなこは加えてガジガジガジガジ………え、終わり!?Σ(`Д`;≡;゜Д゜)!!
という感じです。

きなこもお友だちのボールを横取りしようとしたんですが、その子にしこたま怒られ続けたら、手を出さなくなりました(笑)
ワンコ同士の教育もなかなかのもんですねっ
まいこ #PtTBe3A2 URL [2012/07/13 16:35] edit

楽しそうに遊んでいますね。
ピーピーとなった時に首を傾げる姿が可愛い!!
ボールはすぐに破壊するので最近は買ってあげないなぁ。

オモチャは気に入ったものだといつまでも遊んでいるけど、段々に遊ぶ時間は少なくなったかも・・・。
基本的には飼い主と一緒に遊びたいのでしょうね。

ランでボールを巡ってトラブルもありましたね。
他のワンコが遊んでいる物を欲しがる・・・という「横取り」はソラもやります。
これはなかなか躾けられないでいますね。

ryujiさんがおっしゃるよう「ランでオモチャ、オヤツはルール違反」なのですが、気にしない飼い主さんも多くて・・・。
フーカママ #ICKRwlZI URL [2012/07/17 10:36] edit

すっかり遅くなってしまいましたぁ。

皆様、ありがとうございますぅ。
たまにしか更新していないのに、コメントをいただける幸せ♪
今後ともまったりペースでいきますが、よろしくお願いいたします。

YUKOさん
このボール、賢いですよね。
あおも膨らんでくるボールをじっと見ています。
最後にプッとなる音にちょっくらびっくりしたりして(笑
でも、結局、翌日昼には放置状態になってしまっています。
また、忘れたころに出すといいのかもね。
最近のお気に入りは、畑の穴掘りです(笑

ryujiさん
知能が高いのでしょうかねぇ。
おやつに関しては、にくいくらいすぐに覚えますが・・・
道具を使うってことがすでに知能が高いですよね。
ドッグランもたまにしか行かないのですが、
たまに行くと思いっきり走っているので楽しいようです。
ここら辺では、思いっきり走るってことはできないですからねぇ。
少し行くと車がびゅんびゅん走っているので、
万が一離れちゃったりしたときに
静止できないと困るなと思って、練習しています。
でも、難しいですね。なかなか・・・・・
トイレは、室内でシートにしていますよ。
ちょっと影になっているところがあって、そこがトイレだと思っているようです。
お散歩のときにたまに外でします。


まいこちゃん
今度、遊びにおいでよぉ。
たぶん徒歩圏内だと思われます。
近所のお友達は、おちびちゃんばかりで
なかなか指導してくれるワンちゃんがいないのです。
大型犬の飼い主さんでも、なんだか遠慮してしまっているのか、
なかなか遊んでくださる方もいなくて・・・・。
むずかしいです・・・・。
いつか、一緒に遊べるといいですね。


フーカママさんへ
コメントありがとうございます。
あおは、よく首を傾げています。
なんだか考えながら遊んでいるようで、かわいくって。
お友達ワンコが持っていたおもちゃ、
今日、ちょっと遠出して買ってきました。
車の中でもハムハムと遊んでいましたよ。
噛みごたえが心地よいらしいです。
ドッグランとかのルール違反でも怪我させてしまったり、
壊してしまったりしてしまったほうがごめんなさいとなってしまうし、
あおは、ちびの割りにさすが北海道犬で力があるので
その可能性が高くって・・・・
最近は、私が頂戴というと、うなりながらもはなすので
お勉強効果はありそうです(笑


あおば #- URL [2012/07/21 19:05] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

いくつになったの ver2

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

